体のこと

悶絶した謎の胃痛、頭痛1日目と2日目。

胃痛

 

1週間前、前ぶれもなくいきなり激しい胃痛に襲われました。

その後、大きな総合病院2箇所、専門外来2箇所で検査を受け、

やっと病名が発覚したお話です。

 

12月22日pm5:00(1日目)

子供たちとTV鑑賞をしていて、そろそろご飯作ろうかという矢先、

いきなり激しい胃痛が。

立てないぐらいの激しい痛みで、必死で使用期限の切れた胃痛止めを飲み

耐えること30分。

スーっと痛みが嘘のように消え、ケロッとして晩ごはん作りに取り掛かる。

さっきの痛みもすっかり忘れていつも通り晩酌。

そのまま機嫌よく寝て・・・

12月23日明け方(2日目)

胃の激痛で飛び起きる。

そのまま手すりをしっかり持ちフラフラになりながら1階のリビングへ。

再び使用期限切れの胃薬飲むも痛み治らず。

地元の市立病院へすぐ電話して診てもらえるか確認した。

救急車呼ぼうか悩んだ末、自分の車で病院へ。

(ここは救急車呼ぶべきでした。痛みで冷や汗と過呼吸が原因の吐き気と震え。

無事着いたからよかったのものの・・)

着いた途端、ソファーに倒れ込んで動けない。

看護婦さんがすぐストレッチャーを持ってきてくれてそのまま処置室へ。

CT、エコー、心電図、レントゲン、血液検査、尿検査全て施してくれるも

原因不明。

医師は

「おそらく胃か十二指腸が荒れているのでしょう。

続くようであれば近くの内科で胃カメラ検査すれば原因がわかると思います。」

と言ってくれました。

痛み止めの点滴と胃薬は入った点滴をしてもらって、痛みも全くなくなり

ケロッとして帰宅。

この日、元々約束していた仲の良い友人数人とのランチ忘年会。

馬鹿な私は痛みも忘れ、のん気に出かけていきました。

楽しく2時間ほど過ごし帰宅。

晩ごはんも機嫌よく作り、子供たちと談笑。

食べ終わって1時間後、またいきなり激しい胃痛に。

この時、初めて頭痛も発症。胃の痛みと頭の痛み、どちらも激痛で悶絶。

その時ちょうどヒロシ君(お付き合いしてる人)から電話。

激痛で喋れない私に「救急車呼べよ!」と10回ほど怒鳴ってたような気がする。

「うん、うん」と小さな声で返事して切ったけど呼べるわけがない。

痛みで喋られへんもん。

(この時、子供たちは多分どうしていいかわからず呆然としてたと思う)

そうしてるうちにヒロシ君が私の妹に電話してたらしく駆けつけてくれた。

「なんで救急車呼べへんの!」と怒ってた。

だけど、その時すでに痛みは3割ほどマシになっててんなぁ〜。

しゃべれるぐらいまで回復してたから、「大丈夫」と返事した。

それから30分ぐらいしてヒロシ君到着。

「病院行こう」と説得されるも、

検査全部したしなぁ、行ってもしゃーないしなぁ、痛み少しマシになってきてるしなぁ。

って感じでそのまま就寝。

で、再び夜中の2時飛び起きることになる。

いつもありがとうございます!