体のこと

悶絶した謎の胃痛、頭痛3日目〜6日目病名発覚

頭痛

悶絶した謎の胃痛、頭痛1日目と2日目悶絶した謎の胃痛、頭痛1日目と2日目のつづき。

 

12月24日am2:00(3日目)

前日、市立病院で処方された痛み止めと水を枕元に置いて寝ていると

夜中の2時、あの激しい痛みが襲ってきた。

今度は頭痛の方が激しい。胃も痛いけれど、頭の方がはるかに痛い!

震える手でなんとか薬を飲んだ。

そこからが大変やった。痛みとの戦いです。

頭が脈打つたびに割れるような痛さ。

両手で頭全体を抱え込んでひたすら唸ってた。

「うぅ・・痛いぃ・・頭痛いぃぃ・・ううぅ・・・胃も痛いぃ、うぅぅ・・」

30分ほど痛みと戦う。過呼吸になり吐く、戦うの繰り返し。

で、また嘘のように痛みがおさまり、就寝。

朝目が覚めると、痛みが引いていた。

「あれー、治ってる〜。よかった〜。多分もう痛くならんそう♪」

って謎の自信。

ご機嫌で1階に降りてトイレへ。

その瞬間、立てなくなるぐらいの猛烈な頭痛と胃痛。

這うようにトイレから出て痛み止め。

また30分痛みと戦った。

これはまずい。内科へ行こうと決意し、朝いちで近所の内科へ。

そこではその日に胃カメラ検査できないとのことで紹介状を書いてもらい

近所の消化器内科へ移動。

無事胃カメラ検査済ませるも、原因不明。

朝8:30に病院に到着して終わったのが15:00。

ぐったりして帰宅。

この日はキッチンに立つこともできず、

なんとか優(三男小3)とみーちゃん(長女小1)をお父さん(元旦那)に預け

ひたすら横になってた。

もちろんその日も夜寝る前に痛みと格闘。

疲れ果てて就寝。

 

12月25日(4日目)

この日も3〜4回激痛に襲われました。

朝方、優とみーちゃんがお父さんちから帰ってきた。

せっかくのクリスマス。頑張って美味しいご飯作ろう!と意気込む。

数回きた痛みと格闘しながらなんとか無事クリスマスパーティーを終え、

早めの就寝。

 

12月26日am0:00(5日目)

 

で、再び夜中0:00に激痛。

これはとんでもない頭痛。我慢でけへん。無理。病院行く。ってなって

夜中、ヒロシ君にお願いして救急外来へ。

市内のとても大きくて有名な総合病院。

脳神経外科の救急外来あるって電話案内で聞いて直行。

このコロナ禍で申し訳ない気持ちもあったけど、この激痛、そうも言ってられない。

これほどの頭痛、今まで経験したことのない激しい痛み、

死までよぎったほどでした。

でも医者はこう言った。

 

「ただの偏頭痛でしょう」

 

え、マジ。これ偏頭痛とかのレベルじゃないってば。お願い、なんとかしてーーー。

 

って思ったけど、私たち素人にとって医師の発言は絶対。信じるしかない。

痛み止めの点滴をしてもらい、とにかくその場は痛みがおさまり帰宅。

でもやっぱ無理よね、この頭痛治るわけないよね。

なんとか自分を誤魔化し誤魔化しで1日を終える。

 

けれども案の定、明け方激痛で起こされます。

 

12月27日am5:00(6日目)

再び激痛。

だけどもう、あらゆる検査したし胃も十二指腸も問題ないって言われたし、

夜中に行った総合病院でただの偏頭痛って言われたし、

なんやったら膵臓も問題ないよって言われたから耐えるしかない思ったけど、

最後の頼みで、頭痛に関する人気の病院をネットで検索。

この時はもうすでに胃痛よりはるかに頭痛がどんどんひどくなっていってたなぁ。

胃も痛いねんけど、とにかく頭が割れそう。

結論から言いますと、ネットで検索して見つけた豊中市にある脳神経外科に行って

やっと病名が発覚。

その病名は・・

 

可逆性脳血管攣縮症候群(以下RCVS)

初めて聞く病名に戸惑いました。

なに?どんな病気?名前こわ!死ぬの?

こわいこわいこわい。

 

まず簡単に説明しますと・・難しいからググってみてください。

とにかく痛いんです(泣)びっくりするぐらい痛いんです(泣)

 

先生が言うにはRCVSは治るとのこと。

CT撮ってもらってる間、泣いてしまいました。

安心したのと、

昨日の総合病院の「ただの偏頭痛です」は何やったんやという憤り。

 

まだ、RCVSという病気のメカニズムは研究段階で解明されていない。

治す薬はなく、予防の薬しか処方できない。

それでも発作は必ず起きます。

トイレや入浴、性交、怒るという感情を出すこと、アルコール、チョコレート禁止。

辛いのは入浴。シャワーも頭痛の引き金になるのだそう。

近いうちまたCT撮ること。(出血してないか見るため)

 

などの説明を受けて、薬を処方してもらい帰宅。

RCVSという病名がわかっただけでも本当に良かった。

治ると知れただけでも本当に良かった。

 

とにかくここ数日禁酒生活。(これはちょっと嬉しい、念願の禁酒できてるw)

そのおかげで食生活が変わったかもー。それも嬉しい。

今朝(12月28日am5:00)も発作あったけど、

病気が治るまで頑張ろうと決意したからか、泣かずに痛みを耐えれた😭

シャワーはおそるおそるお昼試してみます・・

病気の経過、ちょこちょこ書いていこうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

いつもありがとうございます!