体のこと

可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)7日目〜9日目

頭痛

可逆性脳血管攣縮症候群 発症1日目から6日目の記事

悶絶した謎の胃痛、頭痛1日目と2日目。

悶絶した謎の胃痛、頭痛3日目〜6日目病名発覚

 

 

可逆性脳血管攣縮症候群7日目

12月28日am5:30

もう漏れそう・・

そう、朝のトイレの時間です。

おしっこが漏れそうです。

だけどトイレに行ったら100%頭痛の発作が起きるんです😭

わかってるだけに覚悟が必要なんですよね・・うぅ・・でも、でも、

行かないわけにはいかーん😭

いざ、トイレへ。

便座に座った瞬間、胃痛が。もう1〜2秒後には頭が激痛。

脈を打つように、耐え難い痛み。辛い、辛すぎる。

同時に胃痛も半端ない。

頭抱え込んでリビングに倒れ込み、胃もおさえたり、頭抱え込んだり

のたうちまわること20分。少しおさまるも辛すぎてまた布団へ。

1時間ほど横になり再びリビングへ。

また、トイレ😭

恐る恐るトイレへ行くも、今回はセーフ。

少しズキズキ頭痛したぐらいで助かりましたぁ😭

この日は予想通り軽い頭痛が続き1日ぐったりしてました。

可逆性脳血管攣縮症候群ってやつぁーほんとに・・

お医者さんが言ってました。

「バレンタインまでには痛みが落ち着くと思いますよ」

って。長すぎるぅーーーーー。辛いーーーーー。

12月28日pm21:30(7日目)

だよねー、寝るまでに1回は絶対発作くるよねー。

30分間悶え苦しんで力尽きて就寝。

ほんとに、ほんとに辛い・・

 

12月29日pm6:30(8日目)

朝、いつも通り恐る恐るトイレへ。

座る前から胃に違和感。これはくるな。トイレ座る前にくるわ。

案の定異常な強さの頭痛。ハァハァどころじゃない。

泣く。号泣。鼻水も出て頭抱えながら神様にお願いする。

「もう許してぇ・・お願いぃ・・痛いぃ・・・・・」

いつも通り30分耐えぬいてぐったり。起き上がれない。

午前中はほぼ寝たきり。

11時ごろ何か食べて薬飲まないと・・と思いアイス半分口にする。

可逆性脳血管攣縮症候群8日目

嬉しいことにこの日は大きな発作、朝の1回だけやった。

あとは50%ぐらいの痛みでしかも10分ぐらいで治ったから助かった。

夜も数回痛みで起きたもののMAXの発作は回避した。

 

12月30日(9日目)

朝6時ごろ自然に目覚め、30分間尿意と戦う。

トイレに行けばMAXの発作が待ってるからね、怖いよほんと。

でもいずれ行かんとあかんし、腹くくっていざトイレへ。

 

あれ?胃痛しないなぁ。

あれ?頭痛も来ないーーーーーー🤣嬉しすぎるーーーー。

そういえば2階の寝室から階段降りる時も、いつもの違和感感じへんかった!

今日は調子がいい!

このまま発作一生出なかったらいいのになぁ・・・

6日目に可逆性脳血管攣縮症候群の診断してくれた先生が

言ってた言葉を思い出した。

 

「可逆性脳血管攣縮症候群はいずれ治るよ。

 再発もほとんどないと思われるよ。

 だけど、途中経過で脳内出血の可能性は否定できないねん。

 注意深く観察が必要やからまたCT撮りにきてな。」

 

そう、出血のことをすごく心配してくれていました。

年明け早々、またCT取りに行ってきます。

もし私のように頭痛で脳神経外科救急外来へ行って「偏頭痛です」で

帰されてしまった方、ぜひ専門外来へ行ってみてほしいと思います。

病名がわかるだけでもほんとに救われます。

原因不明の体調不良は本当に辛いですよね・・・

 

今回症状が出だしてほぼ横になってる私に、子供たち、頑張ってくれてるよ。

朝ごはんも自分で用意してくれるんです!

 

ありがとね!

この日は1日大きな発作なしで、穏やかに過ごせました。

発症9日目、早くも可逆性脳血管攣縮症候群、克服か!?

明日に続く・・・

いつもありがとうございます!