体のこと

可逆性脳血管攣縮症候群10日目〜11日目(大みそか&正月)

頭痛

可逆性脳血管攣縮症候群

悶絶した謎の胃痛、頭痛1日目と2日目。
悶絶した謎の胃痛、頭痛3日目〜6日目病名発覚
可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)7日目〜9日目

 

12月31日(10日目)pm10:30頃 救急車を呼ぶ

12月31日は朝から機嫌よく過ごしていました。

毎年楽しみにしているRIZINのために全ての家事を18時までに済ませ

ご飯を食べながらTVタイム。至福w

年末と言えど、もちろん禁酒。

少しだけ砂糖加えたカフェオレ飲みながらRIZIN観戦。

そう、那須川天心の試合までは楽しんでたんですよ。穏やかに。

興奮すると頭痛が起きる気がしてたから、なるべく穏やかに(笑)

天心の試合が終わって、楽しみの堀口恭司までの試合の合間にトイレへ。

便座に座った瞬間一気に頭痛。

今までで1番の痛み。リビングに倒れ込んだ。

30分耐えたら大丈夫。と自分にいい聞かせて悶絶。

頭痛がおさまらん。泣く。泣くとさらに痛む。

堪えて息を整える。だけど痛みでまた呼吸乱れて酸欠状態。

この日、12月22日に可逆性脳血管攣縮症候群を発症して初めて119。

22時半ぐらいやったかなぁ。あまり覚えてないけど、必死やった。

救急車が家の前に来て救急隊員さん3名家に中に入ってきてくれた。

頭抱えてうめいて泣いている私をストレッチャーに乗せて救急車へ。

救急隊員さんが電話して、受け入れてくれる病院を探すこと10分(ぐらいかな)。

なかなか受け入れ先が見つからない。

その時の血圧200。全身の震えも止まらん。

嘔吐。頭痛。震え。今思い出しただけでも2度と味わいたくない苦痛。

なんとか見つかった受け入れ先がまた遠い😭

痛みでうめいてても「うわー、帰りのタクシー代😭😭」ってね。

で、病院に到着。

着いたのはいいけど、痛み止めの点滴も効かず、

血圧を下げる点滴するも痛みひかず・・・

MRIで検査してんけど、音でさらに頭痛が増す。

そうしてるうちにMRIの中で年越し完了・・・😭

 

1月1日(11日目)0時

MRIのウィーンウィーン、バンバン❗️音と共に2021を迎えた。

その後も頭痛は治らず、続きの痛み止めの点滴。

点滴を終えて、居ても仕方ないので受付で会計を済ませタクシーを呼ぶ。

頭痛治らず後部座席で横になる。

無事家に到着したのがam1:00前。

飲んでいいかわからんかったけど、我慢できず強めの鎮痛剤飲んで布団へ。

夜中、ズキズキ頭痛で目が覚めるも、なんとかちょこちょこ睡眠とれて

朝6:30起床。

軽い頭痛は1日続くも我慢できないほどではなかったから良かった。

夜まで大きな発作に襲われなかったけど、

寝る前のトイレに行った時、ズキンズキンしたのでビビってすぐ布団へ。

この日も軽い頭痛で目が覚めるも、気になる程度やったからゆっくり眠れた。

 

 

とまぁ、可逆性脳血管攣縮症候群発症から11日経過したわけですが、

いつくるかわからん発作にビビりながら生活しています。

仕事が7日からなので、それまでには元に戻って欲しい・・・

とりあえず、安静に、穏やかに過ごすことが今唯一できることやから

乗り切ります!

いつもありがとうございます!