ひとり親家庭

シングルマザー世帯の収入〜我が家の場合

ネットで見つけてんけど、

シングルマザー世帯の平均年間就労収入200万円やねんて。

スゴい住宅ローン探し参照

シングルマザー世帯の平均収入

 

月当たり166,666円。(児童手当など除く)

私の場合、平均ドンピシャです。(本業+副業でやっと・・)

決して裕福ではないにしても、特に困ったことはないです。

人並みに節約しながら人並みに一生懸命日々過ごしています。

今のところパート・アルバイトの雇用で働いてるので、

正社員で働けるとこを新たに探して・・・とも考えたりするのですが、

今のゆったりした働き方にどっぷり浸かってしまってます🥺

 

シングルマザー世帯の生活費

これまたネットで見つけてんけど、

1ヶ月の平均消費支出は19万ちょいらしい。

ごく一般的な家庭の半分以下らしいです。

結婚当時は優(三男小1)とみーちゃん(長女小1)が保育園児。

保育料が高かったかな。

それがシングルマザーになった途端0円なんですから。

当時、龍(長男23歳)がまだやんちゃくれでお金かかってたのがなくなったし、

私の医療費も離婚してからは月上限1000円で済む。

当時は元旦那さんに3万円のお小遣いやら、仕事道具なども家計から。

当時の2人合わせた収入は平均より上いってたものの、

なーんかわからんけど、お金なかったなぁ。

 

まぁ何よりも、心構えが変わったかな。

「自分1人しかいない」

という責任が自分を変えたかも知れんなぁ。

あったらあるだけ使う生活をピタッとやめました。

当たり前のことやけど、それができてなかったな。

旦那が居てるからという安心感からなのか、

貯金の「ちょ」の字も頭になかったあの頃。

今は龍が社会人で、この春から虎(次男15歳)も社会人になるけど、

基本彼らにはこれからの人生があるので、

今までどおり「1馬力」で頑張っていこうと気合十分です。

もうちょっと給料稼げるとこ探そうかな(笑)

 

いつもありがとうございます!